毘沙門堂の紅葉を愛でる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

京都の東、山科に毘沙門堂という天台宗の門跡寺院があります。
境内にはカエデが生い茂っていて、秋のなると紅葉がとても美しいです。

祝日の11月23日、ぶらっと散策してみました。
JR、地下鉄、京阪の3路線の山科駅から徒歩で北方向に向かって20分くらい。
散歩気分で歩くには丁度いい距離です。

f:id:yasuu_kusayan:20171123181650j:plain

勅使門前の参道の周囲はカエデ林のため、境内の中では一番の見所です。
たくさんの参拝客がカメラのレンズを向けていました。

f:id:yasuu_kusayan:20171123181713j:plain

仁王門に繋がる参道は急な石の階段。
中年の僕には結構、堪えますね。

f:id:yasuu_kusayan:20171123181813j:plain

仁王門には「毘沙門天」と書かれた赤い大きな提灯が吊り下げられています。
商売繁盛のご利益があるだけあって、赤い大きな提灯はいかにも福を呼びそうな気配が感じられます。

f:id:yasuu_kusayan:20171123181835j:plain

本堂は朱塗り。本尊である伝教大師自作の毘沙門天像が安置されているとのこと。
延暦寺本尊である薬師如来像の余材で作られたそうです。

f:id:yasuu_kusayan:20171123181855j:plain

境内奥の宸殿では紅葉祭りのイベントが開催されていて、歌手の方が美しい歌声を聞かせてくれました。

秋は紅葉、春は桜、京都の東の外れにある古刹ですが、ぜひ訪問してほしい場所です。

毘沙門堂公式サイト

HOME | 毘沙門堂

スポンサーリンク
スポンサーリンク
史跡寺院紅葉
スポンサーリンク
yasuu_kusayanをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. yasuu_kusayan より:

    こんにちは。お友達もきっと喜ばれますよ。

  2. tavigayninh より:

    今度友人が来るので一緒に行ってきますヽ(´▽`)/

タイトルとURLをコピーしました