1月3日、伏見稲荷に続いて平安神宮に参拝 おみくじの結果は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

1月3日、伏見稲荷を参拝したあと、京阪電車で三条駅まで行って、平安神宮を参拝しました。

平安神宮はよく参拝する神社で、境内がとても広いので気に入っています。

1895年に平安遷都1100年を記念して創建された神社で、歴史はかなり浅いです。ご祭神は平安京を築いた桓武天皇。歴史が浅いだけに、神々しさを感じないのでは?と思われますが、広大な敷地と、立派な社を眺めると、この場所に何か壮大なパワーがあるように思わされます。

三条通りから神宮道に入ると、まず大鳥居が視界に入ります。

f:id:yasuu_kusayan:20170108141708j:plain

参道の両脇にはたくさんの屋台が開かれています。お祭り好きにはたまらないですね。

f:id:yasuu_kusayan:20170108143724j:plain

平安神宮の入り口となる応天門。平安京にあった応天門を5/8のスケールで模倣したもの。

f:id:yasuu_kusayan:20170108143848j:plain

境内はとても広いです。1月3日は予想していたより、人が少なかったです。

参拝は正殿である大極殿(画像中央)で行います。

f:id:yasuu_kusayan:20170108144258j:plain

おみくじは凶だった!

伏見稲荷で「向大吉」を引いた勢いで、ここでもおみくじを引いてみました。

なんと凶でした。

僕は京都人ではありませんが、そこらへんの京都人(誰のことや?)よりも平安神宮へよく参拝しています。何の罰なんでしょう?

f:id:yasuu_kusayan:20170108141653j:plain

気持ち悪いので引き直したら小吉でした。

おみくじは1日に何度も引いたらいけなくて、引き直すなら日を改めるようにすべきだそう。でも気持ち悪いからすぐに引き直しちゃいました。

f:id:yasuu_kusayan:20170108145440j:plain

おみくじの結果の順番は神社によって違うので、いちがいに言えませんが、

引き直した結果はまぁまぁといったところでしょうか。

でも引き直しの結果ですから、神様の声は凶なんでしょうね。

今年は慢心せず、精進していきたいと思います。厄年でもありますしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
神社
スポンサーリンク
yasuu_kusayanをフォローする
スポンサーリンク
京都を歩こう!ぶらっと京都歩き

コメント

タイトルとURLをコピーしました